かふぇ・ど・ひろゆき

日常、スポーツ、ときどき時事ネタ

ご報告


どうも、ひろゆきです。ほぼほぼ1カ月ぶりです(汗)

 

皆さまにご報告です。

 

私こと「かふぇ・ど・ひろゆき」マスター(カフェの設定ですので^^;)ひろゆき

2013年4月から6年半努めてまいりました

 

レノファ山口FCサポーター

 

の座を退くことを決めました。

 

まぁ、ブログとかSNSとかを使って宣言することではないのでしょうし

 

「勝手にしろよ」

 

という反応があることも承知しています。

それでも、せっかく再開したブログなので、こういうことにも使わせてもらうことにしました。

 

ボクがなぜレノファサポーターになったのかはさておいて

今回の決断に至るまでのことを綴っていきます。

レノファ山口Jリーグクラブになって5年、J2クラブとなって4年の歳月が流れました。

その間、いろいろな選手がレノファのユニフォームに袖を通しJ2という舞台で躍動してました。

また、フロントやスタッフも「山口にJリーグを根付かせよう」「レノファで山口を盛り上げよう」とガンバってきました。

結果が伴っていたとは言いません。それは12位⇒20位⇒8位⇒15位と歩んできた道のりが証明しています。

こうやって、結果が伴わない状況を導いたのは監督、選手、フロント、スタッフだけの責任なのでしょうか?

ボクは違うと思います。

サポーターを名乗る人たちにも責任の一端はあると思っていますし、そう感じないのであれば二度とサポーターを名乗るのはやめてほしいとすら思っています。

あくまで自分の感覚でしかありませんが「サポーター」は「支える人」という意味。

拡大解釈かもしれませんが「自分が満足するよりチームが満足することを優先するのがサポーター」だと思っていますし、監督、選手、フロント、スタッフ以上に「献身的」になることが必要だと思います。

しかし、レノファ山口のサポーターの皆さまは自分の考えと対極にあるんですね。

「勝っても負けてもいい。自分を満足させろ!」

「アタシは〇〇選手を推してるから勝っても負けても〇〇クンが見られればいい」

「明日は限定グッズの販売があるのか。早起きして維新に行かなきゃ!」

まぁ、こんな人たちが中心なんですね、レノファのゴール裏って・・・

 

要は「闘ってない」んですよ。

選手が必死にボールを追って勝利のために奮闘してるのに、サポーターの意識は別のところにある。

それなのに結果が出ないとSNSでグダグダ言いまくる。

直接言えばいいんだろうけどヤマグチスタの視線が気になって何も言えない・・・

ゴール裏最前列は高価なカメラやオペラグラスを手にしたミーハーや個サポで埋め尽くされ、アウェイはもちろんホーム維新みらいふスタジアムでも相手サポーターの声量と迫力に圧倒される。

自分が知る限り「ホームアドバンテージ」なんて作れた試合は皆無です。

それでも「オレたちはアツい」とか「オレたちは最高のサポーターだ」とか思い込んでるんだから始末に負えないです。

自分自身もそういうヌルい連中と同類に思われたくなかったし 

ヌルい集団の一員になるのならいっそのこと離れたほうが自分のためだな、と思ったのが主な原因です。

 

今日11月24日はJ2最終節でした。

本来ならポカリスエットスタジアムにいなければならない、いや、最低でもDAZNで試合を見ながらレノファの勝利を後押ししなければいけないのでしょうが

DAZNDAZNでもJ ZONE PLUSにクギづけになってる自分がいました。

 

 まぁ、このツイートがすべてを物語っているかな、と・・・

 

とりあえずは・・・

 

ヤマグチスタをはじめとするレノファ山口サポーターの皆さん

もっとアツくなってください

もっと後押しをしてあげてください

もっとホームアドバンテージを作ってあげてください

サポーターとしてあるべき姿を追及してください。

ヤマグチスタの幹部の皆さまは一般のサポーターを大事にしてあげてください

コルリ様、共同代表様はもっと周囲に気を配ってあげてください。

 

ホーム、アウェイに関わらずレノファ山口のゴール裏はヤマグチスタのものではありません。

レノファ山口を愛するサポーター全員のものです。

横断幕の位置にこだわったりするのはやめてあげてください。

一般のサポーターが横断幕を作って出そうとしても目立つ位置は共同代表様が独占しています。

f:id:HIROYUKI-ITO:20191124230726j:plain

 この画像を見てください。

ジェフユナイテッド千葉のホーム、フクダ電子アリーナでは2階席につながる階段の手すりにも横断幕がつけられます。

この場所を「カッコいい」という理由だけでいつも共同代表様が独占しています。

それでいて「みんなもっと横断幕とか作ろうよ!」と呼び掛けてるとしたら呆れます。

横断幕を作っても貼る場所はヤマグチスタ様の意向に従わなければなりません。

そこに「自由」はあるのか疑問です。

何はなくとももっと多くの人が参加できるゴール裏にしないと観客減りますよ。

まぁ、サポーターズグループの皆さまが「自分を犠牲にしてまでもチームのために」と思えない人たちの集団なら仕方ないですね。

 

ボクは来シーズンから目立たないように陰ながらレノファ山口を応援していきます。

ヤマグチスタの、いやレノファ山口ゴール裏の不文律に異議を唱えるのなら去るしかない、という状況ならこうするしかないんですよね。

 

とりあえず、ヤマグチスタ様とレノファサポーターノ皆さまは

レノファと維新公園山口県を盛り上げるという強い意識をもってください。

そして

こういうことは考えたくはないのですが

来シーズンJ3に降格してしまったら責任の一端はサポーターにあると思ってください。

仮にJ1昇格したら9割9分は監督、選手、フロント、スタッフの頑張りのお陰だと思ってください。

間違っても「サポーターの力」とは思わないほうがいいですし、皆さまにはそういう力はないです。

 

ダラダラ書いてきましたが、ボク自身はレノファ山口というチーム、監督、選手、フロント、スタッフは今でも大好きです。

なので、来シーズン以降のチームの飛躍に期待しています。

 

ま、それにはサポーターの意識改革が必要なんですけどね・・・